トランス脂肪酸がもたらす健康へのリスク

 

脂質は、すべての栄養素の中で最もイライラする栄養素です。 体に必要な反式脂肪食物栄養素として、より少ない量でより多くのカロリーを生み出すことができますが、「無駄遣い」にもなりがちです。 脂肪の過剰摂取は体内に蓄積しやすく、やがて太り過ぎや肥満などの問題や、脂肪の過剰摂取によって引き起こされる病気につながる可能性があると言われています。

脂質の摂取量をコントロールできるようになれば、栄養の反式脂肪壞處補充と太らないようにすることのバランスが取れるようになります。 しかし、健康上のリスクしかない別の種類の脂肪、トランス脂肪酸があります。

脂肪の悪魔の代名詞、トランス型脂肪酸がWHOの黒判定に

これは、一部の天然食品に含まれる不飽和脂肪酸で、一部は合成のものです。

牛や羊などの反芻動物の胃の中では、消化に関反式脂肪壞處 わる細菌が多く存在し、消化の過程でトランス脂肪酸が生成されることがあります。 また、この脂肪は肉や牛乳に溶け出すことがあります。 新鮮な牛肉や羊肉には、100gあたり約0.4gのトランス脂肪酸が含まれていると言われています。

次に、一部の植物性油脂を調理する際にもトランス脂肪酸が生成されることがあります。 一般的に、水素添加植物油や高温で長時間蒸した油は、特定のトランス脂肪酸を分解する可能性があります。

WHOによれば「悪魔の脂肪」とも呼ばれるその害は、決して軽視できるものではありません。 毎年、50万人以上の人がトランス脂肪酸によって亡くなっていますが、問題は、人体のリスクを高めることによって、循環器系疾患を引き起こす可能性があることです。

トランス脂肪酸は、体内の悪玉コレステロールを増加させ、中性脂肪リポタンパク質を増加させ、血液の粘性を高めることが研究でわかっています。脂肪を摂取すると、体は肥満、糖尿病、血栓などの病気のリスクが高まります。

健康な成人であれば、1日に2.2g以上のトランス脂肪酸を摂取することは健康上のリスクをもたらすとされています。 トランス脂肪酸は、1日の総エネルギー摂取量の1%未満にする必要があります。 食事の内容にもある程度気を配らないと、静かな「オイルダイエット」で痛い目に遭う可能性が高い。

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